2016年2月19日金曜日

My tool

このページには私の道具たちをアーカイブしていこうと思います。

3Dプリンター BS01+

ボンサイラボの3Dプリンター。
Amazonにて購入。国産で、精度も申し分なく、値段も手頃。
エクストルーダーの温度設定も250度まで出来るし、ベッドの方も120度まで可能。
ABSもPLAどっちも使えるのも選定の理由の1つ。
Facebookのコミュも活発で、疑問があるときに質問すると、結構早く返事が来て、またそれもいい要因の1つ。
ほぼ毎日使っていて、私のものづくりを大きく変えた1つと言っても過言じゃーない。




サンドブラスター


Amazonにて購入。
容量も90lと大きく、ちょっとしたものでも、ブラストできるし、ライト付きということで、これに決めた。
値段が安かったのが、一番の理由だが・・・笑
安かったからか、研磨用のサンドが隙間から漏れる(T_T)
しかし、凹凸が細かいものなどの足付けや、表面処理などには、大変役立つ!
早めにコーキング処理をして、砂が漏れないように対策するつもり。

サンドブラスター


サンドブラスターしたメガネ。左側だけ錆が落ちているのが、わかると思います。




ボール盤

RYOBIのボール盤。TB-2131。
付き合いのある部材やさんから購入。コスパは高い。
工作物を、もっとがっちり固定できるとさらにいいが、精度を要するような作業はそんなにしないので、これで事足りている。
もっぱらソーラー電気で動かしている。









0 件のコメント:

コメントを投稿